ブログ

BLOG

環境緑化事業部2022-12-16

2022年 門松づくり進行中【広島市で観葉植物をレンタルするなら山田農園】

ついこの間まで暑いと嘆いていたはずが、いつの間にか寒さに打ちひしがれる日々になり、

ぬくもりが恋しい季節になりました。

この時期は皆さんもなにかとせわしく、バタバタしていると思います。

仕事納め、大掃除、今年やり残したことに手をつけてみたり…

 

 

そんな年末ですが、山田農園では一大イベントとも呼べるものがあります。

それは門松づくりです!

弊社では昔からの伝統を引き継ぎ、大切にしながら毎年門松づくりに励んでおります。

近年は徐々に技術者が少なくなってきているみたいで、

もしかしたら、広島市で手作り門松を提供できている数少ない会社の一つかもしれませんね。

 

 

さてただいま、門松づくり真っ只中でございます。

門松の枠部分を製作している様子をちらっと覗いてみましょう。

紐を結わえている最中なのですが、

エビ結びという普段ではなじみのないような結び方をしております。

この結び方をすることで、結び終えた見た目がエビの様になり、よりきつくほどけにくい結びができます。

 

これがまた慣れるまでが難しいんですよね。

(門松以外で使うことが皆無に等しいので、忘れちゃうこともしばしば…💦)

 

 

現在は、竹を門松用に加工している段階ですので、

あとはそれらを組み立てて、飾り付けをすれば完成ということになりますね。

文章で表すと簡単そうに聞こえるかもしれませんが、細かい工程もたくさんあるので、

実際はたくさんの時間と労力がかかっております。

 

完成までもうしばらくかかりますが、楽しみにお待ちください。

 

 

今年も多くのご注文を頂きまして誠にありがとうございます。

ただいまお客様に喜んでいただけるよう、

より良いクオリティを目指して、社員一丸となって門松づくりに励んでおります。

 

ご注文頂いたお客様に頼んでよかった、我々も作り続けてよかったと

そう思えるような一年の締めくくりになれば幸いです 😀

 

最新の情報はこちら

門松販売

 

MENU
お問い合わせ ページ上部へ