ブログ

BLOG

環境緑化事業部2023-08-24

ふたつの踊り子【広島市で観葉植物をレンタルするなら山田農園】

お盆も過ぎ、そろそろ秋が顔をのぞかせてくる頃かな、、、

と思いきや、まだまだ真夏のような暑さが続きそうですね。

汗が止まりません💦

 

 

今回は似て非なるこれらを比較してみようと思います。

 

左側の黄色い葉の植物が、ソングオブインディア

右側の緑色の葉の植物が、ソングオブジャマイカ

どちらもドラセナの仲間になります。

パッと見た感じの特徴として、みなさんも同じことに気づいたかと思いますが、

色違いの植物ですよね。名前もほとんど同じですし。

他にもどこか違いがあるのか、ふと疑問に思ったのでそれぞれ詳しく見てみましょう。

 

 

 

 

名前:ドラセナ・ソングオブインディア -Dracaena reflexa ‘Song of India’-

分類:リュウゼツラン科 ドラセナ属

原産地:マダガスカル、インド、東南アジアなど

黄色く細長い葉の中心に緑色のストライプが特徴です。

 

名前:ドラセナ・ソングオブジャマイカ -Dracaena reflexa ‘Song of Jamaica’-

分類:リュウゼツラン科 ドラセナ属

原産地:マダガスカル、マレーシア、東南アジアなど

インディアとは色が違いますが、こちらも緑色の細長い葉の中心に黄緑色のストライプが特徴になります。

 

どちらも樹形が歌い踊っているように見えることから、その名前に由来しているといわれております。

無造作にくねくねとした様が躍動感を演出していますね。

 

また花言葉ですが、どちらも「幸福」・「幸せの恋」となっており、

‘幸福’という花言葉はドラセナ全般に当てはまるようです。

原産地もほとんど同じみたいですので、全体的に見て決定的な違いはなさそうです。

 

もっと専門的に調べてみると、なにかしら違いが見えてくるかもしれませんが、

私調べでは、樹種と色が大きな違いのようです。

 

 

似ている二つですが、色味が大きく異なるので、風水の観点やお好みで選んで置いてみるのも良いと思います。

ちなみに山田農園では上記樹種を取り扱っております。

レンタルで時々見られると思いますので、お楽しみにしてください。

MENU
お問い合わせ ページ上部へ