ブログ

BLOG

環境緑化事業部2023-05-30

雨の鬱陶しさを花で解消【広島市で観葉植物をレンタルするなら山田農園】

こんにちは。

紫陽花の時期がやってきましたね。

雨が続くと鬱陶しさを感じますが、雨にぬれる紫陽花の花を見ていると心が和む気がします。

 

さて時々「観葉植物のレンタルに、お花はないの?」というお問い合わせをいただきます。

確かに観葉植物には青々とした葉を楽しむイメージがありますが、実は鮮やかな花をつける植物もあるんです!

今回は一部紹介しますね。

 

 

 

【アンスリウム】

サトイモ科・アンスリウム属

熱帯アメリカ~西インド諸島 原産

30-80cm程度

アンスリウムの仲間は種類が多く、切り花でも人気のある植物です。

花色は画像のピンクに加え、赤、白、紫、茶緑、など様々な色があります。

開花期が長く、日陰でも育つのがうれしいポイントですね。

花は棒状の部分につき、鮮やかな部分は「仏炎苞・ぶつえんほう」と呼ばれるものです。

 

 

 

【オオインコアナナス】

パイナップル科・フリーセア属

ブラジル 原産

15-20cm程度

その名の通りインコのくちばしが重なり合ったような面白い姿の植物です。

トロピカルな印象が強く、日差しを好みそうに見えますが、日陰を好むのでやや暗めの室内でも置くことができます

株の上から水をやっておくと、しばらく水切れの心配がない丈夫な植物です。

 

 

 

【スパティフィラム】

サトイモ科・スパティフィラム属

熱帯アメリカ 原産

30-60cm程度

先ほどのアンスリウム同様、白い仏炎苞がきれいな植物です。

上手に管理すると一年中花を咲かせることができます。

育てやすく、よく出回っている植物ですが、猫が誤食すると中毒を起こす危険があるので注意が必要です。

 

 

 

 

今回は3種ほどご紹介しましたが、花を楽しめる観葉植物はまだまだあります。

時期によっても仕入れ状況が変わりますので、レンタルをお考えのお客様はぜひお問い合わせください!

MENU
お問い合わせ ページ上部へ