ブログ

BLOG

環境緑化事業部2023-07-28

ねことまたたび【広島市で観葉植物をレンタルするなら山田農園】

こんにちは!

 

毎日暑いですが皆さんいかがでしょうか

 

すでに夏バテしつつありますが、数年前と比べて湿度が下がったような?気がして

日陰で風が吹くと少し涼しさを感じることもあります。

 

まぁぜんぜん暑いんですけどね

 

 

ところでわたくしごとですが、先日山奥の神社に老杉(ろうさん)を見に行きました。

 

 

 

 

すごく大きいですね!

この木は広島県の指定天然記念物にもされていて、付近には樹齢が1000年を

超える木もあるそうです。

 

とにかく大木に囲まれている場所で圧倒されてしまいましたね

(虫もすごかったです)

 

 

そしてその道中にこんなものを見つけました

 

 

 

 

これはまたたびの木ですね

 

6月頃の開花期には花の近くにある葉は白くなるので見ればすぐわかると思います!

 

 

葉が白くなるとは不思議だなぁと思ってたら

これは葉の色が変色したというよりは中に空気が入ってるそうですね

 

 

実は僕も自生しているのは初めて見たのですが、わりと日本全国に自生しているみたいなので

6月頃に山に出かけてみると白くなった葉のまたたびを見かけるかもしれません

 

 

 

 

眺めていると枯れ枝がありましたので、拝借して自宅の猫に与えてみました。

 

 

 

なんか立ってますね

 

 

 

とても喜んでくれたようで何よりです

MENU
お問い合わせ ページ上部へ