ブログ

BLOG

環境緑化事業部2022-01-27

樹の生命力    

 

こんにちは

 

今日は樹ってすごいなーって思った体験談なんですが

 

昨年の8月に上陸した台風のことです。

 

ちなみに台風がくると僕たちは外に出している植木が風で倒れないように移動させたり

 

温室が吹き飛ばされないように台風対策をしてもう一大イベントです。

 

幸い、その台風の時には周辺でも大きな被害もなかったはず・・・なんですが

 

 

お客様に管理させていただいている敷地内の樹が

 

 

 

え、、、、

IMG_1238

ウソでしょう。

 

 

倒れている木2

???

ちょっと混乱してしまいました。

 

 

そんな強い風吹いてたかなー

 

とはいえ、このままにしてはおけないので樹を起こして

救出しなければなりませんΣ( ̄ロ ̄lll)

 

裂けていた根っこや、起こすために地中に埋まっている根の部分をきれいに切って、

 

残った根っこでも生きていけるように枝も剪定します。

 

桜切る馬鹿という言葉もありますが、仕方ありません。

 

 

 

 

ここは馬鹿になります。

 

 

 

 

そしていよいよ!

斜面に倒れている樹をフェンスを挟んでロープで引っ張ってなんとか起こ・・・せません。

 

 

 

引っ張って戻される木

 

 

樹、めっちゃ重いです。

角度もよくありません。

 

ユニックを借りてこなきゃなぁ、

 

と思いつつ足元が奇麗な芝だったのでユニックを使うと痛めてしまいます。

 

このまま頑張ります。

 

 

 

もう少し切ってみました

 

重すぎて切り株になる木

 

おぉ・・・

 

なんということでしょう。。

 

軽くなったように見えますが、引っ張る角度の問題もあって

これでようやく起こせれるくらいの重さでした。

 

 

ということで一旦、修復完了ということでこのまま様子見になりました。

 

一旦終了 椅子かな?

 

メキメキに折れて根っこも切れていたので助からないかなぁと思いながら

 

一か月後に様子を見に行ってみると

 

 

 

 

おや?

 

え、もしかして

 

 

おぉ?

 

新梢が

 

おおおおおおおお!!!

 

 

新しく芽が吹いておりました

これは心に熱くなりました。

 

よく頑張ってくれたと感動しましたね。

 

 

さらにもう一か月後に見に行ってみると、、

 

順調に育ってる

 

順調ですね。

とても愛おしいです!

 

このまま順調にいくと春には可愛らしい花を咲かせて見せてくれるかもしれません。

 

その時はまたこのブログでお伝えしますね。

 

 

MENU
お問い合わせ ページ上部へ