ブログ

BLOG

環境緑化事業部2021-05-31

梅雨時期ですね。

 

 

 

こんにちは。

今年は多くの地域で梅雨入りが早かったようですね。

湿度が高くなるとウイルスが減少すると聞きますが、自然に湿度が高くなるこの時期はどうなのでしょうか?

自粛生活と相まって、コロナも早く落ち着いてほしいものです。

とはいえ晴れの日が続くと、すでに夏のように熱い日もあり、体調管理が難しいですね。

そんなうっとうしい時期ですが、観葉植物には面白い現象が見られます。

これです!

IMG_3091 IMG_3083

↑シェフレラ・アンガスティフォリアの花

IMG_3078 IMG_3056

↑カンノンチク・アヤニシキ   ↑ドラセナ・ソングオブジャマイカ

 

花が咲くのです!面白いでしょう?

でも、きれいかどうかというと、、、なんとも控えめな花ですよね?

品種によってはきれいな花をつけるものもあるのですが、やはり観葉植物は葉っぱのほうがきれいかもしれません。

それで当社の温室で管理している植物に花がついた場合は、早めに切り取ってしまいます。

ほかの理由として、一般的に花を残しておくと、花のほうに栄養を取られて木が弱ってしまうといわれています。

さらに、咲いた花から蜜が落ちて葉っぱを汚してしまうこともあります。

育てている観葉につぼみがついて、咲くのを楽しみにされていた方、がっかりさせてすみません、、、。

 

さて今回はレンタルグリーンの視点から書きましたが、せっかくついた花を楽しんでみるのもありかもしれませんね!

新たな発見があるかも!!

MENU
お問い合わせ ページ上部へ