ブログ

BLOG

環境緑化事業部2021-06-30

曲者じゃー

こんにちは。

梅雨の晴れ間に盆栽に殺菌剤を散布していると変わった虫を見つけました。

気になったので調べてみると「オオキンカメムシ」という虫だそうです。

本州の南岸以南に分布するカメムシで、アブラギリという植物を食草とするようです。

きれいだったのでしばらく見入ってしまいました。

 

IMG_3123

 

さて松盆栽ですが、毎年葉に斑点状の枯れが出始め、その枯れがやがて葉全体に広がっていくという症状が出るものがあります。

IMG_3127

おそらく「葉ふるい病」というものですが、これがなかなか防ぎにくいんです。

特にこの時期は雨で薬剤散布ができない事が多く、気付いたら病気が広がっていたということが良くあります。

今回は何とか散布できましたが、また晴れ間を見つけて定期的に殺菌剤を撒いて行こうと思います。

 

ちなみに盆栽を趣味にしておられる方、葉ふるい病には「有機銅水和剤」が良いようですよ。

 

今回はニッチな話題ですみません…。

MENU
お問い合わせ ページ上部へ