ブログ

BLOG

環境緑化事業部2022-02-04

多肉植物の種

こんにちは!

まだまだ寒い日が続きますね。

でも暦の上では立春

ですね!

もうすぐ暖かくなりますね~!

が咲きますね~!

今年は花見が出来るかな~。

そんなことを考えながら、ブログを更新していきます。

 

 

本日は、多肉植物の種を紹介します。

 

こちらをご覧ください!!

DSC_3094

弊社貿易部のお姉様に仕入れてもらった種たちです!

上から

アエオニウム・ランツェロッテンセ

リトープス・ブロムフィールディ‘スルフレア’

ボウィエア・ヴォルビリス

です!

遥々ドイツからやってきました!

 

種って・・・もっと・・・大きいものかと・・・思っていました。

 

小さすぎません?

 

赤丸で囲んだところに種があります。

DSC_3093 - コピー

約0.5mm・・・。

 

 

DSC_3092 - コピー

約0.5mm・・・。

 

 

DSC_3091 - コピー

約4mm。

 

ボウィエア・ヴォルビリス以外は

虫?埃?って感じですよね。

 

鼻息でもかけようものなら、一瞬でどこにいったか分からなくなってしまいます(^^;)

 

 

 

この種たちを去年の6月に植えました。

それがこちら!

 

ボウィエアは9月に、

アエオニウムは11月に発芽しました!

20220131141333_p

20220131141323_p

 

 

 

 

種が小さいだけに、芽もとても小さいですね。

大事に育てていこうと思います

リトープスは・・・まだ眠っておられるみたいです。

 

発芽するまで1年くらいかかる種類もあるようなので、

気長に待ってみようと思います。

 

ちなみに、成長した姿がこちら!!!

アエオニウム・ランツェロッテンセ

Aeonium lancerottense

※写真はお借りしております。

 

リトープス・ブロムフィールディ’スルフレア’

Lithops bromfieldii 'Sulphurea'

※写真はお借りしております。

 

ボウィエア・ヴォルビリス

Bowiea volubilis (Climbing Onion)

※写真はお借りしております。

 

 

そして、先日第2弾の種まきを行いました。

 

じゃ~ん!!!

20220131152609_p

じゃ~ん!!!とか言われても、土しか見えないのでよく分からないですよね(笑)

まあ気分的に「じゃ~ん!!!」です!

 

上手く発芽してくれるといいな~と思いながら、お世話したいと思います。

 

※リトープスは冬型の植物なので、9~10月に種を撒くみたいです。

素人のようなミスをしてしまいましたが、多肉の専門家ではないのでお許しください”(-“”-)”

 

 

元気に育ってくれた暁には、またこちらのブログでご報告させていただきたいと思います!

 

それまでお楽しみに~!!

 

MENU
お問い合わせ ページ上部へ