ブログ

BLOG

社長のひとりごと2014-05-28

久々の訪タイ

896
久しくアジアのタイにご無沙汰でしたが、5月中旬訪タイです。暑い35-38℃でした、昔馴染みの輸出ブローカーHOYさんに案内を頼みました。

バンコクも交通渋滞が激しく、BTSや地下鉄の延伸工事が盛んに行われ 段々と便利になり、マンションが沿線沿いに新築が建築中です。それも多くが高層ビルです、地震がないのいで上上と伸びています。唯決して安くない価格です。

インラック政権が倒れ又混迷ですが 軍事クデーターが起こり、タイ軍事政権が昔と同じ事をやり、タイ人はまたかと言う感じを聞きました。又プミポン国王の力を借りて、無事に納めるには、国王も年には勝てず、限界の感が有ります、もうデモに赤青黄色のシャツの入り交りの繰り返しうんざりの風景です。観光客も減少に一途を辿り 減少傾向 観光収入も?です。

00000828 汗まみれの山田剛二

丁度訪問時、ヴィサカブチャー(仏誕節)で、今年は5月13日(火)にあたります。仏誕説はお釈迦様が『誕生』した日です。さらにこの日は、お釈迦さまが『悟り』を開いた日でもあり、入滅した日でもあります。3つの奇跡が重なったこの日は仏教上、最も聖なる日と言われています。タイの敬虔な仏教徒の信者は、朝から身を清め喜捨をし、白い衣装を着てお寺にてお経をあげ、説経を聞き、瞑想を行います。夜には、ロウソクを灯しながら、本堂の周りを右回りに3周歩き、心を静かにして祈ります。(唯最近若い方が多くカラフルな衣類着用でお参りです。)

00000827

ちょうど 郊外の農家近所寺院が有り、私達も会社の商売繁盛反映と家内安全を祈るいべく お布施1000バーツ(約3250円)しました。

00000826

当日はタイ全土で酒類の販売が規制されており、夕食もアルコール無しでした。休肝日に久々ですね(苦笑)

MENU
お問い合わせ ページ上部へ