ブログ

BLOG

環境緑化事業部2021-03-03

リフレッシュの匠!

こんにちは。

徐々に暖かな日が増えてきました。

この調子でいくと、今年は桜の開花が例年より早いかもしれませんね。

 

さて弊社では4月から9月ごろまで「リフレッシュグリーン」と称して、弱ったり、樹形が崩れたりし

た鉢植木の再生を受け付けています。

約1か月間お預かりして、植え替え、剪定、害虫駆除等、必要に応じて処置を施していきます。

生きているので、一定の周期で大きく手を加えてあげることが必要ですね。

 

毎月きれいな植物をお届けするレンタルグリーンでも、成長により形が崩れてしまい、再生が必

要なものがたくさん出てきます。

そこで今回は再生処置によって見事に復活し、レンタルで頑張ってくれている植物を紹介した

いと思います。

 

【グローカル】

グローカル(プラ、白、丸)

丸みをおびた葉先が特徴的で、かわいらしい印象のグローカルですが、成長すると暴れたような印象になってしまいます。頭が垂れてくるので、高めの支柱に添わせたり、高い所から紐で吊っている方もおられる事と思います。

【After】

IMG_2954

切り縮める時に高さを変えて切ることで、下から上までまんべんなく葉や枝が出るようにした事で、以前と違ったかわいらしい樹形に再生できました。

 

【クロゴム】

クロゴム(陶器、黒、四角)

ツヤのある黒い葉が目を引くクロゴムですが、成長し過ぎると天井に到達しそうになって焦ることがあります。また上の方が重くなり、バランスを崩して倒れやすくなってしまいます。

【After】

IMG_2955

葉っぱを全部取り除いて、幹をねじりながら合わせることで、スタンド仕立てに再生しました。

 

【ゴムノキ】

ゴムノキ(プラ、茶、丸)

規則正しく付いた葉が美しいゴムノキですが、間の葉っぱが落ちると淋しい印象になってしまいます。どこから切ったらよいか迷う方も多いのではないでしょうか。

【After】

IMG_2964

葉っぱをすべて取り除き、幹を低い位置で切り、株を分けて1本にすることで小さな鉢植えとして再生できました。

 

 

今回紹介した植木たちは、ほんの一部です。

大切にしている植物を自分の手で再生させると、より愛着が湧くものですが

植物の種類によって仕立て方や適期が違うので、難しいなとお感じになるかもしれません。

 

そんな時はぜひ弊社にお任せください。ご連絡お待ちしております。

リフレッシュページ

 

MENU
お問い合わせ ページ上部へ