ブログ

BLOG

環境緑化事業部2022-02-24

ビビッドカラー

こんにちは。

今日も雪がちらついているので、もう少し厳しい寒さが続きそうですね。

 

 

さて、私ですが山田農園に入社してからまだ日が浅いので、

日々新しいことの発見や勉強の毎日です。

 

知っている人からしたら当たり前なことや常識的なことかもしれませんが、

私はゼロからのスタートですので、これから時々、私(初心者)目線ではありますが、

植物の紹介であったり、学んだことなんかを皆さんと共有していけたらなと思います。

 

今日紹介するのはこちらの植物!

インコアナナス

 

鮮やかな原色が目を奪うこの植物は、『インコアナナス』という名前だそうです。

先日、先輩社員から見せていただいたのですが、この原色の花穂に真っ先に目が行きました。

 

 

このインコアナナスという変わった名前ですが、その由来は、

花を包んでいる苞がインコのクチバシの様に見えることからこの和名がつけられたそうです。

インコアナナス アップ版

言われてみると、先端の二股に尖った黄色い部分がクチバシの様に見えますね。

 

 

ここからは少し植物の紹介を…

 

インコアナナス 学名:Vriesea carinata

科名:パイナップル科

属名:フリーセア属

原産地:ブラジル東部~南部

 

着生植物という種類の植物で、野生のものは木の幹などに根を張って生きています。

水は根からではなく、中心の筒部に溜まる水を葉元から吸水する

という少し変わった特徴もあります。

 

 

このインコアナナスは、観葉植物として比較的普及しているみたいなのですが、

実は私はこの度初めて見ました。

 

これからも新たな発見や紹介したいものがあれば載せていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

MENU
お問い合わせ ページ上部へ